« 「卒論」 第1話 | トップページ | 卒論 第2話 »

目標

この間、同じ業界の人たちとの飲みがあった。

他企業の人に、「志望は○道?」って聞かれた・・・

内定してからこれ言われたの何度目だろう・・・

創り出すセンスはあまりないし、テニサーみたいなノリができるわけでもないし、なんか落ち着いて見られるらしいし、なんかなぜか真面目そうに見えるらしいし・・・なんか○道に向いていると思われるらしい。

私をよく知る友達は、「え??!!絶対○道は向いてないでしょ??!!」って言うのに・・・。私は超テンパリ屋だとか抜けてるとこあるとかちゃんと知ってるから。まあ○道以外でも、テンパったり抜けてたらまずいんだけど。とにかく友達の言葉を人事に聞かせたい・・・

なんか最近、自分ちゃんと会社でやってけるのか不安になってきた・・・朝弱いし遅刻しないかとか、仕事ちゃんとできるのか、早く一人前になれるのか、とか、それより仕事でもっと大事なこと実現できるのかとか、色々考えることができるのか、動くことができるのか、つくることができるのか・・・ビジョンを明確に持っていけるのか・・・ちゃんと考えを常に新しく持っていけるのかとか・・・周り、全体を見ながら自分をちゃんと持っていて、実現もできるのか、とか・・・あえてブログでは抽象的に書いたけれども、色々不安になる・・・

でも、やりたくて、自分で進むと決めた道。テ○ビの仕事に惚れて○○まで行くと決めた。だから、ちゃんと歩みたいと思うんだけど。

今度こういうこと話しましょうよ~。社会人になる前に、そして社会人になった後も。

社会人になって、愚痴りたいときに、愚痴る相手が関○に限定されるのがいやだなあ。まあ電話とかなら誰とでも話せるけど、やっぱり対面して、色々話したいわあ。入社して落ち着いたら、お金と体力が許すかぎり、東京に帰りたい・・・と言ってなんか関○が居心地よくなっちゃう気もするんだけど・・・

あ~~やっぱり東京で勤めたい・・・!!いつでも友達や先輩、後輩達に会える環境で働きたい・・・。「一人で生きてけそう」って見られるけど、周りの人達と交流があってこそ、一人立ちできる人間だからなあ・・・

東京支社で勤めたい・・・といっても東京支社は東京支社で、同期とかとは会えないし・・・

うん、やっぱり東京本社の会社が良かった。笑 まあ仕方ないんだけどね、こればっかりは。自分の能力、性格というか資質が東京には及ばなかったから。なんかこう言うと今の会社がマイナスに聞こえちゃうなあ。今の会社は今の自分にとって一番いい会社だとは思ってる。身の丈に合った会社だと思っている。自分の資質以上の会社かもしれないと思って不安になっているわけでもあるし。やっぱりいい意味で居心地いいし、ぬるいというわけではなくてね。社員さん、同期とも相性はなかなかいいんじゃないかと思ってるし。まあ入ったら、うちの会社のいろんな面が見えて嫌に思うこともあるかもしれないけど、基本は、自分に合っている会社だと思う。実際、何十社、百社くらい会社見てきたけど、うちの会社が一番合っていると就活の時点で思ったし。

うん、だから今の自分にとっていいはずなんだけど、なんだけど、色々ね、やっぱり不安になったり、やっぱり東京離れるのは辛いわけですよ。

やっぱり東京支社がいい・・・!

早く東京の人と結婚して東京支社配属になりたい・・・

というのが本音。

でも、危険なのは、東京支社=営業だから、上記のような安易な理由で職種を営業と縛ってしまうこと。

志望職種は営業だけれど、果たして本当にそうなのか、という感じも最近ある。

本当にやりたいことをやるべきだと思うし。せっかく夢を実現するっていうスタンスで会社を選んだわけだから。

色々考えてること、面倒くさがらずに、ちゃんと動いてやりたいなあ・・・口だけになる気もして恐い。義務感でやりたくもないけど。やりたいと思ったら自然にたるがらず自然に普通に動ける人間になりたいなあ。そういう意味では考えてるだけの人間になっちゃうとだめなわけで。考えると同時にちゃんと動ける人間になりたいわけで。わたしにとっちゃそれが結構難しいわけで。自然にこれができるといいなあ。来年の目標はそれだわ。

|

« 「卒論」 第1話 | トップページ | 卒論 第2話 »

コメント

自分は西の出身だけど、それでも関西配属になるかどうか超不安だよ~。なんか東京と違って地元意識が濃い土地だから余計にでも。

あと10日以内に配属決まりそうだし…大阪でもいいやってだいぶ思えるようになってきたけど、ほんと東京にならないかなって自分も内心強く思ってる。

自分の何かを築き上げてきた土地とか、友達がいっぱいる土地を離れるのは不安だよね。

でも、離れていいところは、いろんな意味でリセットがきくから、イメチェンにはいいかもよ!?
って考えるようにしてるけどねw

離れても、特に女は結婚とかもあるし、配属不安だよね(笑)まあまた一緒に愚痴ろうよw

投稿: せいこ | 2007年1月 3日 (水) 01時54分

せいこちゃんコメントありがとう!!コメントをもらってから返事するのが遅くなっちゃったね(>_<)ごめん!

関西ってたしかに地元意識高いよね・・・。やっていけるか不安!なんだかんだ言って、1年後とか自分も関西弁しゃべってるのかなあと思うと、複雑な思いだわ・・・(笑)

そうそう、結婚とかも問題だよね!新たな家庭を関西で築く可能性もあるわけで・・・就活始めたころとかそんなこと想像もしていなかったよ!

そうだねえ、リセットきくっていうのはいいかも☆

1回の人生、東も西も体験できるのはお得かも?と思うようにするよ~~。

とは言っても、せいこちゃんの配属、関東だといいね・・・!!!

たとえ配属地が離れていても、社会人になっても会開いて愚痴りあおう!!!わたしは、入社1年目は忙しいらしいけど、2年目とかになったら時間許す限り東京にも帰りたいと思ってるんだ~。目指すは月1~2回!

投稿: 深夜特急1号 | 2007年1月 4日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31444/4726031

この記事へのトラックバック一覧です: 目標:

» ハゲのサラリーマンたかし [ハゲのサラリーマンたかし]
ハゲのサラリーマンたかしのブログ。初心者なので仲良くしてね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 07時59分

« 「卒論」 第1話 | トップページ | 卒論 第2話 »