トップページ | 2006年2月 »

日常(@カフェ)から考える環境問題

「この製品はケナフを使用しています。

ケナフはハイビスカスに似た一年草で、木材に代わる紙原料。

二酸化炭素を杉の約15倍も吸収し、空気や水を

きれいにしてくれる地球にやさしい植物です。」

某カフェにおいてあるナプキンの裏に書かれた文字。

「そんなに地球にやさしい植物、ケナフをナプキンに使用してしまっていいの~?!」

とケナフについて何も知らない私は思わずツッコんでしまいました。

そこで、ケナフについて調べました

ケナフは環境省一押しの環境にやさしい非木材として位置づけられています。

環境を考える人たちにとってもお気に入りの植物みたい。ケナフに過剰に頼っている人たちがいるということも否めません。

そんな中、上記のような私が抱いた疑問も浮上しているみたい・・・

日本製紙連合会は、木材で製紙する業界の団体だけあって、反発論を展開。

ケナフの弱点?!が暴露されていました。

①連作作用がある

⇒ケナフを1平方メートル植えると、次回植えるときは2平方メートルの耕地が必要になる。ケナフを育成するために、山地開拓・森林伐採するとはもってのほか、とのこと。

②結局ケナフも木材も二酸化炭素吸収量は同じ。

③コストがかかる。

⇒古代中国は、非木材で製紙していたが、高品質・安価で安定して紙を提供できるようにするために木材で製紙するようになった、とのこと。

⇒⇒⇒日本製紙連合会は、効率性・コスト・そして地球環境の面からも、ケナフより木材のほうに優位性があると判断している模様。

これらのことから、私は日本製紙連合会に全面的に支持するわけではないけれども、ケナフ過信論はちょっと困りものかも・・・?!と思いました。

一連の考察を通じて、私は、環境問題の真偽というのか真理というものは、実に曖昧である、と思いました。

ただ一つ確信したこと!それは、人がものを大切にする心、「MOTTAINAI(ワンガリ・マータイさん(ケニア共和国副環境相)提唱)精神」を持つことが環境改善の一番の近道なんだろうな~、ということ☆もの、大切にしよ~っと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のった・・・!

4月から11月末まで参加していた大学生千人意識調査プロジェクト、通称FUTURE~Five Universities なんとか(日ごろFUTURE、FUTURE言っているから、正式名称をど忘れしてしまいました)~の調査結果の一部が、雑誌「広告」に記事として掲載されました☆

1ページの中の3分の1くらいの大きさで掲載されていたので、そこまで大したことはないんだけど、記事を見たときは純粋に嬉しかったです。

というのも、プレス発表の質疑応答タイムで、ある記者の方からの質問を相手が納得するまで私が説明したことがちょうど記事になっていたからです。(その記者の方は、今判明したことなのですが、その雑誌の編集長だったらしいです。)でも、そんなことよりも、なんといっても!プロジェクト全体で協力し合った結果だと思います☆

ほんといろんなものを犠牲にしてきた(泣・・・)けど、やってよかったなあと思いました。

**********************************

~体改造実行中~途中経過

はじめてから2日目。600グラム減りました。(笑)

3週間後には、マイナス2キロを目指したいです。(ほんとこうやって宣言しないとなまけてしまうからね笑)

**********************************

今から明日のテストに向けて憲法を勉強します・・・。上記のプロジェクトが主な理由で(あまりプロジェクトのせいにはしたくないけど・・・)、授業全くと言っていいほど出ていなかったので、ピンチです。本気で勉強します(泣)!(senachaさんがかわりにテストを受けてくれたらどんなに楽か・・・(笑))・・・まじめに勉強します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぉーむびず

ロハスぶってみました。

前回の「ひまわり」好きなんだけど、どうも季節が合わないのが難点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いたい!!!

ギャル社長に会いたい!!!!!

ソトコトを読んでいたら、ある記事が・・・。

ギャル社長がロハスや日本の未来について語っていました。

とっても共感・・・!私もそんなこと考えてるよ~!!と心の中で絶叫☆

―そうだ、社長に会おう―

そう思い立って、会社のインフォメールアドレスに「会ってお話しましょう」メールを送りました。

もし1週間以上メールの返事が来なかったら、訪問しに行きます☆

前触れなく(メール送らず)突然会いに行くことも可能なんだけど、この1週間はテスト等あっていずれにしろ会いに行く時間がないので、こんな感じでいいのかな?と思います☆

とにかく聞きたいことが山ほどあります☆☆☆インタビュー風景・会話のやりとり等いろいろ想像しています(笑)

ギャル社長の名前は、藤田志穂さん。CDとかをリリースするアーティストであり、ギャル雑誌のモデルとかもやっている多彩な人。

会ってくれる時間が彼女にあるのかが不安なところ。想像では、「マジ~?!渋谷に来なよ~(o^-’)b***♪」とレスしてくれるんじゃないかな?って思います。

ちなみに私が送ったメールもギャル調です。普通は宛名を「藤田志穂様」とうつところを「Dear 藤田志穂さま☆☆☆」とやったり、文中では絵文字を駆使したり、文末は「~デス♪」 など工夫(?)をこらしました。

もし会えたら・・・

①藤田さんは私に会った瞬間びっくりすると思います。「何?このダサい子?!」みたいな。あえて、いつもにもましてダサい格好&完全ノーメイクでいこうと思います。

でも・・・

②ロハストークで盛り上がる

そして・・・

③NO BORDER (ギャルとダサい人に壁はない)

ハイ、カット~!

・・・という感じでいきたいです。

メール送る前とかは妙に緊張&不安でしたが、もう送っちゃったのでやるしかないと思います☆☆☆

もしまた何か進展があれば、随時お知らせします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あともう一個!

大事なことを忘れていました。

今週から継続して行わなければならないこと

恥ずかしながら・・・

ダイエット・・・

ぽっちゃりしていて第一印象等良い人を何人も知っていますが、

私は断じてそういうケースはないので・・・。

やっぱり、面接は第一印象もとても大事だと思うんです☆

だから、私の場合は、まずダイエット。

ということになりました。

9月のゼミ合宿で、大量のご飯を頂いて以来、胃袋が大きくなってしまいました。

夜寝る前は、なるべく食べない。お菓子は控える。運動する。―

ダイエットの基本を忠実に行いたいと思います。

決して無理しすぎず。でも結果はきちんと出す。そんなダイエットをしていきます。

~時系列を追った簡単なプラン~

2週間後⇒自分で手ごたえを感じる。

1ヵ月後⇒「ちょっとやせた?」と友達に思ってもらう。

2ヵ月後⇒「やせたね~!」と友達に言われる。

この「やせたね~!」を言ってもらうってこと=かなりの異変・体重ダウンを意味します。(自分ダイエット史によると、です。)

なにはともあれ、ダイエットは今からはじまりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週やること

自主勉強会お疲れ様です

~今週やること~

①テスト勉強

実は、私、来週からテストなんです・・・。今期はゼミやら何やらで授業をほとんど出席していなかったため、ゼロから勉強しなきゃいけません。自業自得だけどね、つらい・・・。とにかく「卒業」優先ということです。

テスト科目は憲法・社会保障論・マーケティング・国際ビジネス・・・、と一般教養に少しは役立ってくれるであろう(と願う)科目なので、頑張ります。ただ比較宗教が役に立つかはわかりません(笑)

ES提出!!

ES提出ラッシュです!!!ES提出に果敢に取り組んでまいります。風邪薬、栄養ドリンクが必須な体になっています(笑)

③(ESと関連して)自己PR&志望動機に磨きをかける

そのためにも、TV等見て研究

そのためにも・・・

発想を広げること

これ、ほんと私にとっての大きな課題です。

⇒忙しい今週にも手軽にできることをします。

クーリエ ジャポン、ソトコト、博士の愛した数式を読んでいます。

できれば、本日公開!!!のオリバー・ツイストを見たいです。(セットがすごいんだって。プラハの街に19世紀のロンドンを再現!!)

なんか受身な感じしますが、研究意識を持っていこうと思います。

面接で言える小ネタもできればつくります。

********************************

とにかく就活関連で言うと、自己PR!志望動機!ES!です。シンプルです。

お互い頑張りましょう☆

※昨日の自主勉強会は勉強になりました。みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ば有言実行

「そろそろ有言実行。」での宣言?どおり、今日ルミネを観に行きました。

お金なくて5時6時だったけど。ロバートの回(「そろそろ有言実行。」より)じゃなかったけど。

個人的にどりあんずの漫才がもっともよかったです☆もっとリズミカルに、そして最後のオチをもっとドカンといけばM-1決勝進出も夢じゃない!、と生意気ですが思いました。

ゲーム中のロシアンモンキーズの太っている人は、ギャラをかけた戦いにかなりマジに取り組んでて爆笑モノでした。TVのフリートークに強いタイプなんじゃないかなと思いました。

佐久間一行の「ついてこいよ!」がウケました。彼の不思議ワールドになかなかついてこない客もこれで一気に溶け込んだ感があります。

名前の最初の「オ」の人は、マシューのにおいがしました。

ピクニックは、おんなじようなペースでだらだらしたネタの印象をうけました。

7時9時とかに出るメジャーな芸人を見るのも楽しそうだけど、5時6時で未来のスター芸人を発掘しようと思って見るのもなかなか楽しいものでした。

今日の席番号が「22」というラッキーナンバーで嬉しかったです♪(「ホントの努力家になってみる」より)

また観に行こうと思いました。

CCさんに偶然会い、びっくりしました!CCさんはなんと本番中にラッキーハプニングに遭遇していてうらやましかったです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

800・800・800・400・・・

今日親友の誕生日でした。ドイツにいる親友。直接会えないけどメールでお祝いしました。

私が高校生で家出をしちゃったとき、家に泊めてくれてたこととか思い出しました。

友達が頑張ってると思うと自分も頑張れるものだなあと改めて思います。

さっきまでまさに24「twenty-four」気分・・・本日23時59分締め切りのESをたった今送信完了しました。途中間に合わないのではないかと思いどきどきしました。800・800・800・400字という手ごわい相手でしたが、なんとか完成☆面接会場に呼ばれたいです♪

これから私はES提出ラッシュです。気合いれてやってこうと思います。

・・・とあまり膨らまず申し訳ないです。読んでくれた人に感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ試験だ~~

楽勝科目を取っていて良かった。

半年で授業3回しか出ていないけどなんとか単位取れるかも!!

出席取らないし、授業最終日にテスト範囲、問題半バラシ、ポイント総まとめをしてくれたI教授。

もはや神・降臨・・・!!!

・・・っと、書いてる自分が少し切ない・・・。でも、やっぱり・・ウレシイ・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己PR?

私は勘違い女です。

ESの書き方、面接での自己PRを誤って理解していました。今日の授業を受けるまでは。

ライブドアくらい今の自分は崖っぷちだということに気づきました。

今日いろいろ気づいて良かったとポジティブに考え、やっていきたいと思います。

・・・と少々重くなってしまったので小話を。

昨日見たOliverの宣伝が日本のどこかの会社によってわけのわからんものになってしまっていた!それは私の自己PRほどひどく完結しきっているものでした。(結局話が戻ってる笑)SHOWBIZでやっていたアレ(「自分史歴史的瞬間!!!!!」より)は一度きりの幻の宣伝かもしれない・・・。アレは一生忘れんよ・・・。感謝・・・。

あともう1点☆

今日は初の営業クラスの授業でした。営業クラスの皆さん、どうぞ宜しくお願いします。また、火曜以外の曜日のクラスの方々へ、今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日トヨタの説明会行った人~?!

今日トヨタの説明会に行った人いますか~?!

試験直前の授業があったため行けなかったんです・・・。もし誰か行った人いたら連絡ください(>_<)

アジア・アメリカとか旅した時、トヨタ車の多さに感激して以来、記念受験でもいいから受けたいと考えてる会社なんです・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀江貴文社長 逮捕

ホリエモンこと堀江貴文社長が逮捕された。

粉飾決済等専門的な細かなこと・逮捕に至る詳細な背景までは私はわからない。

ただ、一つ感じたことがある。

『「人の心は金で買える」なんてことはない。』ということ。

「人の心は金で買える」という価値観を持っていても別にいいと思う。そんな人がこの世にいてもいいと思う。いても不思議ではないし。

ただ、私は、やっぱり「人の心は金で買える」なんてことはないってこの事件を通じて強烈に感じた。

粉飾決済等の罪は、やはり株主の人たちを含む社会全体の人たちの信用を欺いたということだろう。

いくら株でも、その会社に対する信用がなければ株を買わない。

信用して株を買ってくれた人たちを無視する行為を彼らはしてしまった。

罪は重い。

これからライブドアに対する風当たりはますますひどくなるだろう。

ただ私は、ライブドアに属する全ての人々に対しての信頼を失ったわけではない。社内にいる誰か一人でもいい、熱い想いで純粋な想いで、M&Aを繰り返してマネーゲームばかりで資産を増やそうとするのではなく、骨太なビジネス事業に取り組んでいる人だっているはずだから。

これから社会人になる上で、社内外や世の中の人々に対して誠実で、信頼されうるビジネスパーソンになりたいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分史歴史的瞬間(続)

Oliver Twistとは対照的に、「もったいないな」って思う広報宣伝がある。

「輪舞曲」(TBS)だ。

今日番組見たあと、今日放送されたその番組の宣伝を見たけど「?!」だった。

「もっとあのシーン使ったほうがいいよ~。」「それじゃあ今日の放送の魅力を伝えきれてないよ~!!」っていう感想でした。

確かにオイシイとこ全部見せると良くない。それだけでおなかいっぱいになるから宣伝の逆効果になり得るし、たとえ番組を見てくれた人がいても「想像以下の番組だった。」なんてことになって良くない。

でも、やっぱり今日の放送の宣伝は良くなかった。さじ加減って難しいんだろう。

改善の余地としては、欧米でもよくある、Oliverでもあった1分宣伝かも。「輪舞曲」みたいにややこしい話は余計1分くらいないと、宣伝の余韻もなくなってしまう。

それ以外の改善の余地もたくさんあるだろう。

うんちくいっぱい言ったけど、「輪舞曲」をはじめとするTBSのドラマの宣伝は他局より質は高いような気がする。それを超える提案をじっくり考えていきたい。それが今の自分の課題だ。やっぱりただ短所言うような批評家タイプは要らないと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分史歴史的瞬間!!!!!

骨太な広報宣伝を目にしました!!!かなり・かなり幸せな気分です☆☆☆☆☆

今月28日公開の「Oliver Twist」の宣伝です。TVCMで流れている短い宣伝ではなく、1分ほどの長い宣伝でした。「SHOWBIZ」でやっていました。

非常にシンプルでわかりやすいつくりでした。最後の1カットを見るまでは、「まあ、王道で無難っちゃあ無難な宣伝だな。でもOliver自体そういう話だし、こういう宣伝になるか・・・」なんてぶつぶつ思ってたんだけど・・・

最後の1カット(タイトルが出る直前の1カット)・・・・

キター!!!!!

でした☆☆☆

これは、ストーリーを知っているとわかるんです。実は私旧作見ていたのでわかりました。

あの1カットは、主人公Oliverにとって、ひじょ~~~に意味のあるシーンなんです。

それをよくぞタイトル直前に入れたっ!!!と思いました。「キャー!」って思わず飛び上がりました。ほんっと感動です。

広報宣伝役のあるべき原点を教わりました。やっぱり、売るそのものをまず自分が愛すことだと思う。そうすれば、ものの本質が見えてくる。それを視聴者に分からすヒントを与えて「絶対これ見よう・買おう」って思わせるのが宣伝の仕事。

「テレビをよく見ろ」の意味も分かった。特に第一志望のテレビはとことん見て愛そうと思う。そうすれば自然とアイデアだって湧くもんだ。

今日は眠れんな・・・よし、今日も特急で何か成長してやるぞ。

※実はOliver Twistって私が初めて英語劇した劇なんです。ほんと運命感じます。Oliverに感謝。絶対映画見る~。みんなにも超おススメの映画です。誰か見たら感想語り合いましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「伝える」仕事っていいですね

改めて実感しました。「伝える」仕事っていいなあ、と。

NHKの説明会良かった!かなり予想以上に!社員の皆さんは、様々な質問に対して懇切丁寧に説明してくださった。

正直講演中はルミネtheよしもとが頭から離れなかったんだけど、ふと気づくとNHKにのめりこんでる自分がいたという感じです。朝から最後までNHKホールにいました(笑)

よしっ気合入れて頑張るぞ!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙に壮大・・・

☆「深夜に気楽に見ていただきたい」というコンセプトの元、デザインを探してみたんだけど、コレが一番マシでした。妙に壮大でおかしいよね?!

☆明日NHKの会社説明会に行ってきます☆明日はもう一つイベントを予定していたんだけど、ムリそうかも。

16時からルミネでロバートがネタをやるみたいなので見に行きたいんだけど、間に合わないかも・・・。2月中旬までには必ず・・・。出来れば1月中には・・・。

☆自己PRかなりやばい。練ろうっと・・・。

最近の夢のシーンは面接(笑)夢の中でも模擬面接?!いや、そんなことない(笑)そんぐらい便利に脳が機能すればいいんだけど。

☆楽勝科目の「比較宗教」の先生の話がなにげ面白い。巡礼とかかなりサバイバル!時間があったらぜひ挑戦したいメニュー。何年もかけて歩きでメッカ巡礼する人とかいるらしい。巡礼者用の宿とかあって、お金使わずにメッカまでたどり着くのだそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろそろ有言実行。

☆今日久々にゼミの仲間たちと集った。

きょねんは、会社の人より会議してるんじゃないかってくらい毎日毎時間話し合いのため顔を合わせていて、「ゼミ友じゃなくてほかの友達に会いたいなあ」なんて思わず不謹慎なことも考えてしまっていた。

けど今日会ってみて、ただの友達でもなく、「仲間」っていいなあって思った!一生大切にしたい仲間だなあとしみじみ・・・。

☆朝、なが~い飛行機雲を見た。猿岩石を連想。「今、有吉くんはお笑いで頑張ってるな~」

☆半ば本気で、色々な思惑があって、ロバートの冠番組を全国ネットで流してみたい(今年の大晦日に実現しちゃうけど)と考えている私。一回生で彼らの芸風はどんなものかチェックしたいと思う。ルミネ、チケットとろうかな。ここで宣言します。見に行きます!有言実行~!!!!!

☆なんかブログ初だけど、なんだか楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホントの努力家になってみる

深夜2時20分。

やっと重い腰を上げました。

どうも昔から「2」という数字には縁があるなあ。

英語劇部所属時代、三谷幸喜脚本「12人の優しい日本人」の芝居をしたときは、「2」号役だったし。

あと、リーダーってタイプじゃなくて、「2」番手のサポータータイプだし。「ロバート」の山本がよく言ってる「永遠の2番手」ってやつですよって意味不明?!

だから会社とかも結構「2」番手に惹かれる。1番手に受かるなんてムリムリってはなから思っているだけっていう説もあるけど(笑)

・・・と前置きが長くなったけど、一日過ごしていてふと思ったことなどを綴っていこうと思います。

・・・で今日。木曜というと朝からワクワクしちゃう「イベント」がある。テレビ朝日「Qさま!」だ。

でも今日見てみて、2番煎じだった・・・。テレ朝の深夜バラエティの良くないところは、「人気企画」とあやかって毎回同じような企画をやるところだと思う。

「マシンガンサイズの雪鉄砲で先に倒れた人が罰ゲームの旅(ニセ温泉等)に出る」・「マイナス15度の街(凍えて口が回らない)で正しく英語を発音できるか?!⇒できなかったら大量の雪が落下」とか雪・温泉ネタでも色々あるんだな~って思った~。

その番組の広報は・・・あっ、また考えてみよ~っと。

こんな感じでテレビネタをおもいっきり想像・妄想して、将来、生活者の人に楽しんでもらえるような番組宣伝をつくっていきたいなあ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »